読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お母さん、時々ハカセ、時々幸せ

母で理学博士な”ミラ”の徒然日記。子育て、研究、料理、経済など、赤裸々に鬱陶しい感じで記していきたいと思います。

別居か、同居か

既婚の女性研究者であれば、遭遇する確率の高い問題。 配偶者との別居婚。 夫の勤め先と自分の勤め先を必ずしも近くできるとは限らないのがこの業界。・゜・(ノД`)・゜・。 そんな私も研究に復帰した時から電車で4時間の距離で別居婚しております。 そんな私…

母、就活の模様

こんばんは。一児の母で研究者の端くれの端くれにぶら下がってる感じのワタクシです。前回、娘のウイルス罹患日記を書いて以来、随分と日にちが経ってしまいました。母は、現在就活中です。育休から研究に復帰して、もう10ヶ月。早いものです。あっという間…

ヒトメタニューモウイルス来襲 その2

こんばんは。やや回復してきたミラです。昨日は風邪症状の”目やに”で目が開かず、声はガラガラでしたが、今朝は割とすっきり。喉の腫れがひいてきたら完治でしょうか。今日は娘(もうすぐ二歳)が罹患したヒトメタニューモウイルスの病状の続きを。(発症4日…

ヒトメタニューモウイルス来襲

病床でやや暇してる母です。こんにちは。本日、仕事を休み、布団の上で養生しております。なぜならば、娘が何処ぞから頂いてきたヒトメタニューモウイルスに私も感染してしまったからですorzとりあえず、どなかの参考になれば、また備忘録として発症から復活…

ブログ開設しました。

ミラです。いわゆるイヤイヤ期真っ盛りのもうすぐ2歳になる娘を育てる母です。理学博士でもあり、細々研究してます。こんな私の日常を綴っていこうと思います。幼児が容赦なく家族に投げつけてくる幸せ、笑い、怒りとたまに絶望?など、家庭ネタとたまに研究…