お母さん、時々ハカセ、時々幸せ

母で理学博士な”ミラ”の徒然日記。子育て、研究、料理、経済など、赤裸々に鬱陶しい感じで記していきたいと思います。

別居か、同居か

既婚の女性研究者であれば、遭遇する確率の高い問題。

配偶者との別居婚

夫の勤め先と自分の勤め先を必ずしも近くできるとは限らないのがこの業界。・゜・(ノД`)・゜・。

そんな私も研究に復帰した時から電車で4時間の距離で別居婚しております。

そんな私、このまま別居かすこしポストを下げて、というかキャリアをゆるめて?、同居かという話が出ています。

はー。。

いつかは直面するであろう問題でしたが、早かったですね。

でも、娘もお父さんとの別れがつらくなってきた頃なので、環境についてもう一度よく考える良い機会ということで。頑張ります。