好きなように生きていく

可愛い、綺麗な洋服と料理が趣味のmiraの備忘録。研究者としてもぼちぼち生きています。。

産後はガタガタ 産後二ヶ月の母体と赤子 母体編

こんばんは。またもやブログさぼってしまいました。

自分の備忘録のためのブログだから、さぼっててもだれも痛くも痒くもないのですが(^◇^;)

さて、今回は第二子となる長男を産んでもうすぐ二ヶ月経つ母体と赤子の様子をまとめます。

1 体はガタガタ

第一子を産んだときは32歳でした。毎日の授乳で疲れはしますが、特段大きな変化はありませんでした。

しかし!!現在は36歳。4年は大きかったです。

その1 目

産後一ヶ月の頃、たまーに視界の端に光が走るようになりました。ネットで調べると光視症というらしく、網膜剥離が原因などと怖いことが書いてありました。

私は飛蚊症もあり、前回眼底検査を行ったのが3年も前だったため、もしや網膜に何か問題が!?と眼科へ行きました。

眼底検査のためには瞳を拡げる目薬を差しますが、それは授乳中でも問題ないとのこと。

早速、眼底検査を受けて、ハラハラしながら医師の話を聞いていたら、、、、

産後の一時的なものです、、と。

目薬さえ出ませんでした(^◇^;)

耐えろ、気にするな、そのうち治る、と(笑)

二ヶ月経って、だいぶ治まりましたが、産後に暇なときにスマホをいじりすぎたな、と反省しました。

その2 歯茎

産後一ヶ月くらいのとき、歯茎が腫れていることに気がつきました。

ブリッジしている歯の根元で、何度か炎症を起こしてはいるのですが、気づいたら赤ーーくなり始めていて((((;゚Д゚)))))))

歯間ブラシとブラッシングをしっかり行い様子を見ています。現在里帰り中なので、本来の住まいに戻ったら歯医者にいきます(^◇^;)

その3 肩

肩が尋常ではないゴリゴリな凝りっぷりで、子供を預けてマッサージに行きました。

かなり凝っていて、マッサージしてくれたお姉さんが慌てていました(笑)私は足の方がダルダルで、そちらばかり気になっていたのですが。

肩凝りは母乳の出に影響するらしいので、要注意ですね。それ以降、定期的にマッサージに通っています。

ちなみに、全国展開しているラフィネに通っています。

そうそう、入院中に経験した人生最大の足のむくみですが、一ヶ月経った頃には元に戻っていました。

一人目の時はそこまでむくみがひどくなかったので、やはり加齢によってひどかったのでしょう。

まだまだありますが、残りは次回に。。